0

【Vol.19】「租税回避」や「節税」「脱税」「無申告」の違いとは?

Pocket
LINEで送る

租税回避と節税と脱税と無申告

1問1答式で税務調査で押さえるべきポイントを解説

1 税務調査の基礎知識
2 税務調査官への対応
3 税務調査でよく指摘される項目

について押さえるべきポイントを1問1答式で解説していきたいと思います。

税務調査シリーズ目次

「租税回避」や「節税」「脱税」「無申告」の違いとは?

税金に関する専門用語は言い回しがむずかしくてややこしいです。節税や脱税、租税回避などの言葉の正確な意味をわかりやすく教えてください。

税金の負担はできるだけ小さくしたいと考えるのは誰しも同じですが、重要なのはそのための手段が違法であるか違法でないかです。違法性の程度に応じて分類するとしたら、脱税は完全にクロ、租税回避はグレー、節税はシロということがよく言われます。

以下ではこれらの言葉の意味についてよりくわしく説明させていただきます。

脱税とは?

脱税とは、法律上認められていない方法によって本来納めるべき税金の負担を免れる行為のことをいいます。
架空の領収書を偽造したり、本来は会社の売上として計上するべき収入金額をレジから抜いて社長のポケットマネーにしてしまったりする行為が該当します。
脱税が税務調査などによって明らかになった場合には、重加算税などの重いペナルティが課せられるほか、特に悪質で金額的にも大きいケースでは刑事罰が科せられてしまう可能性があります。

租税回避とは?

租税回避とは、ごく簡単にいうと法律の抜け穴をつくような方法で税金の負担を避ける行為のことです。
法律のルールに意図的に反する行為をいう脱税とは意味がやや異なり、「理屈や道理で考えると税金を課せられるべきだけれど、まだそのための法律がない」といったような状況で租税回避の事案が生じる可能性があります。

租税には「租税法律主義(税金をかけるなら必ず根拠になる法律が必要)」という大原則がありますから、租税回避は脱税や犯罪ではありません。
しかし、社会通念上問題視される事案であるからこそ租税回避の事案と判断されるわけで、近い将来にはこれを取り締まる法律が準備されることになるケースが大半です。

直近の話では、税金が低い国に財産を移して日本の法律による課税を回避する方法(いわゆるタックスヘイブンの問題)が問題となりましたが、この穴を埋める形で外国子会社合算税制という法律が2017年の税制改正で追加されました。

節税とは?

節税とは、合法的な方法によって税金の負担金額を少なくすることをいいます。節税は法律が想定する範囲内で行う対策のことを言いますから、当然ながら後ろめたいことは何もありません。
具体的には少額減価償却資産を全額損金として処理したり、経営者を被保険者として法人名義の生命保険に加入したりといったさまざまな方法があります。

税金計算は最低限の内容であれば経験がない方でも行うことが可能です。しかし、節税方法をフルに活用して合法的に税負担額を小さくすることを考えた場合には、やはり専門知識を持った税理士の協力を受けることが不可欠といえます。

個人事業主と法人の税務調査の対策はコチラ↓↓↓
『税務調査(個人事業主・法人)を完全攻略する事前準備と対策』
個人事業主と法人の税務調査の対策

税務調査が多い上位10業種ランキングとは↓↓↓
『最新!税務署による税務調査が多い上位10業種ランキング』
税務調査が多い業種

tel3.fw

img560

助成金無料診断

寺田税理士・社会保険労務士事務所

寺田税理士・社会保険労務士事務所では、税務調査対策を検討する場合について「税・社会保険・助成金それぞれの専門家」という立場から総合的にフォロー致します。
今後、税務調査対策をする場合、どのような事前準備が必要か、現状どのような課題や問題があるのか、などを総合的に検証しお客様に提案致します。

顧問料は助成金でお返しします

顧問料は助成金でお返しします

大阪の節税や助成金に強い大阪節税・助成金センター 寺田税理士・社会保険労務士事務所。ダブルライセンスによる節税対策・税務調査対策・助成金申請・給与計算代行・社会保険代行・未払残業代対策・会社設立・相続など強力サポート。詳しくはコチラ↓↓↓

寺田税理士・社会保険労務士事務所

寺田税理士・社会保険労務士事務所公式ページボタン

tel3.fw

労働保険センターNIPRE大阪は、厚生労働省認可のもと、労働保険事務組合として、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県を中心に中小事業主や建設業等に従事する一人親方の労災特別加入などを中心にサポートしております。詳しくはコチラ↓↓↓

tel2

労働保険事務組合NIPRE大阪公式ページボタン

(Visited 157 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る

shinya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です